忍者ブログ
ファンスノーボーディングをモットーに、初心者のためのスノーボードの道具の選び方や、雪山の篭り方について説明しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



バインディング(ビンディング)の選び方
バインディングとは、板とブーツを固定する金具のことですね。バインディング選びは、ブーツとの相性が重要となります。
※ちなみに、英語では「バインディング」と発音し、「ビンディング」とは発音しないそうです。

1.硬さ
ブーツの硬さに合った、バインディングの硬さを選びましょう。「ハードギアの選び方」でも書いたように、ブーツよりも硬いバインディングだと力が伝わらないので、選ぶべきではありません。ブーツが柔らかければ、バインディングも柔らかいものを選びましょう。ブーツが硬ければ、バインディングは硬いものでも柔らかいものでもOKです。好みで選びましょう。
ちなみに、バインディングが硬いと、少しの力でも足から板へ伝わります。そのため、スノーボードの板を細かく操作が可能になります。しかし、無駄な動きをすればそれも全てが板に伝わってしまいますので初心者には操作は難しくなります。

2.サイズ
実際に選んだブーツをバインディングに装着してみましょう。そのときに、ブーツがバインディングに収まっているかどうかが重要です。

3.相性
相性を見分けるのはとても難しいです。一番簡単な方法は、ブーツとバインディングは同じメーカーのものを選ぶということ。同じメーカーであれば相性が合うように設計されているので、間違いないでしょう。異なるメーカーを選ぶ場合は、ショップの人に確認してみましょう。ショップにブーツを持って行けば、的確なアドバイスを貰えると思います。

バインディングを探す・見る
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[04/30 トリーバーチ]
[11/26 CHAMO]
[11/26 Yossie]
ファミリー
WHITE LABEL Snowboarding
WHITE LABEL Snowboarding
ROWLS KANSAI
ROWLS KANTOU
リンク
初心者からのスノーボード
CHAMO BLOG
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com