忍者ブログ
ファンスノーボーディングをモットーに、初心者のためのスノーボードの道具の選び方や、雪山の篭り方について説明しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ハードギアの選び方

ハードギア選びの重要さ
スノーボードは、道具の選びはとても重要です。自分の体格やスタイルに合った道具を選べば、スノーボードの上達も早いですが、間違った道具を選んでしまうと、上達も妨げられます。ですので、自分に合った道具選びを心がけましょう。
・板の選び方
・ブーツの選び方
・バインディング(※1)の選び方
※1 バインディングとは、板にブーツを固定する金具です。

ハードギアを選ぶ “順番”
「ブーツ → バインディング → 板」この順番は何でしょうか?それは、自分の体から板まで“力”が伝わる順番です。例えば、ターンをするために体(足)を動かします。そうすると、体(足)がブーツに力を伝え、ブーツがバインディングへ、バインディングが板へ、そして板が雪面へと力を伝えることでターンができます。
このときに、ブーツ、バインディング、板の“硬さ”の組み合わせが重要になります。 体に近い道具のほうが硬い必要があります。これを簡単に表すとこうなります。

ブーツの硬さ ≧ バインディングの硬さ ≧ 板の硬さ

例えば、ブーツが柔らかくて、バインディングと板が硬いと、ブーツが柔らかいため力がバインディングや板にうまく伝わらず、バインディングと板の性能を引き出せません。逆に、ブーツが硬くて、バインディングと板が柔らかい場合は全く問題ありませんね。
初心者の人がスノーボードの道具を選ぶときは、ブーツとバインディングは柔らかめか、柔らかすぎず硬すぎない中間ぐらいで、板は柔らかめを選ぶと扱いやすく上達しやすいと思います。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[04/30 トリーバーチ]
[11/26 CHAMO]
[11/26 Yossie]
ファミリー
WHITE LABEL Snowboarding
WHITE LABEL Snowboarding
ROWLS KANSAI
ROWLS KANTOU
リンク
初心者からのスノーボード
CHAMO BLOG
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com