忍者ブログ
ファンスノーボーディングをモットーに、初心者のためのスノーボードの道具の選び方や、雪山の篭り方について説明しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スノーボードに必要な道具は何?

さぁ、これからスノーボードを始めようと思ったみなさん。
いざスノーボードを始めようと思っても、何を揃えていいかわからないですよね。
では、スノーボードをするのに必要な道具って何でしょう?
では、上の写真を見て考えてみましょう。わかりましたか?
必要なものは大きく分けて2つです。

スノーボードに必要な道具
1.ハードギア(板、ブーツ、バインディング)
まず最初に、ハードギアがなければスノーボードはできません。代わりにスキー板を履いて滑ったとしたら、それはスノーボードじゃなくてスキーですよね。

2.ソフトギア(ウエア、ゴーグル、ビーニー、グローブなど)
ソフトギアは、最悪の場合なくても滑れます。ジーパン、Tシャツでスノーボードの板を履けば、それはスノーボードです。ただ、ウエアを着ずに吹雪の中を滑るのは寒すぎますし、快晴の日にゴーグルをせずに一日中ゲレンデにいたならば目が焼けてしまいますので、やはり必要です。
ぜひお金があれば、ハードギア、ソフトギア、全て購入しましょう。でもこれらを最初から全て揃えようとすると、結構なお金がかかってしまいます。でもそんなにお金がない!って人もご安心ください。どこのスキー場でもレンタルすることができます。ただし、全ての道具をレンタルできるわけではありません。どうしても購入しなければならない物もあります。では、レンタルできるものと、レンタルできないもの。 そして、購入すべきものと、とりあえずレンタルで済ませるべきものを整理します。

レンタルできる物と、できない物
レンタルできるもの ※1
 板        → とりあえずレンタルでOK
 ブーツ      → とりあえずレンタルでOK
 バインディング  → とりあえずレンタルでOK
 ウエア      → できるだけ購入しましょう
レンタルできないもの ※1
 ゴーグル      → 必ず購入しましょう
 ビーニー(ニット帽)→ 必ず購入しましょう
 グローブ      → 必ず購入しましょう
※1 場所によってはレンタルできる・できないは異なるかもしれません。ですが、多くの場合、このようになっています。

購入すべき物と、とりあえず必要ない物
とりあえずレンタルでOK(板、ブーツ、バインディング)
板、ブーツ、バインディングはとりあえずはレンタルでOKです。板、ブーツ、バインディングは大変高価です。まともなものを購入しようと思うと、何万円〜10数万円は簡単に飛んでいくでしょう。そして、とても大きいのでゲレンデに持って行くのも大変ですし、家に置く場所にも困ります。更に面倒なのは、メンテナンスです。ワックスがけ等のケアをしなければなりません。そこで、とりあえずは買わずにレンタルして、その分のお金を使って滑りにゲレンデへ行く回数を増やす方が良いと思います。

できれば購入しましょう(ウエア。あと、フェイスマスク)
ウエアはできれば購入しましょう。レンタルする場所にもよりますが、数十年前の超ダサイウエアをレンタルするハメになりかねません(僕自身、そういった経験がありました。本当にこれを着るの?とレンタルショップの店員さんに確認するほどです)。ダサイウエアだと、テンションも下がってしまうので、ぜひ購入しましょう。
あと、寒いとき用にフェイスマスクはあったほうが良いです。フェイスマスクがないと、吹雪のときは(僕は)滑れません。滑らずに休憩所でビールで一杯コースに直行です。

必ず購入しましょう(ゴーグル、ビーニー、グローブ)
多くの場合、ゴーグル、ビーニー(ニット帽)、グローブはレンタルできません。そして、ゴーグルがないと快晴の日は目が焼けたり、吹雪の日は目を開けられません。ビーニー(ニット帽)は頭を守るために必要です。グローブは、ないと手が寒くて真っ赤になります。
ちなみに、ゲレンデでゴーグルやビーニー(ニット帽)をしてない人、ゴーグルを首にかけてネックレスみたいにしてる人、ゴーグルの代わりにサングラスをかけている人。これらの多くは初心者です(たまにめちゃめちゃ上手い人もいますが)。とりあえず、見た目だけでも初心者丸出しじゃない格好でスノーボードを楽しみましょう。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[04/30 トリーバーチ]
[11/26 CHAMO]
[11/26 Yossie]
ファミリー
WHITE LABEL Snowboarding
WHITE LABEL Snowboarding
ROWLS KANSAI
ROWLS KANTOU
リンク
初心者からのスノーボード
CHAMO BLOG
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com