忍者ブログ
ファンスノーボーディングをモットーに、初心者のためのスノーボードの道具の選び方や、雪山の篭り方について説明しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブーツ選びは最も重要
スノーボードの道具選びで最も重要なのはブーツ選びです。その理由は簡単です。ブーツ、バインディング、板の中で、体に直接触れる部分はブーツだけだからです。ブーツは体に直接触れるため、ブーツ選びを間違えると足が痛くなってしまったり、最悪の場合は怪我をしてしまうかもしれません。ですから、慎重に選びましょう。

ブーツの選び方
とにかく試着すること。試着しないと自分に合っているかどうかわかりませんよね。スノーボード選びの4つのポイントを紹介します。

1.信頼できるお店で試着する
ちゃんと説明してくれる、信頼できるお店で試着しましょう。質問したら、それ以上に説明してくらいのお店のほうが良いと思います。理由もなく「これが良いよ」と言ってくるお店は、ただ売りたいだけなので気をつけましょう。

2.スノーボード用の靴下を持って行く
実際にスノーボードをするときの靴下を履いて試着しましょう。そうしないと、ブーツのフィット感が微妙に変わります。その微妙な変化が痛みにつながるかもしれません。お店によっては試着用に準備しているところもあります。

3.最低30分ぐらいはブーツを履かせてもらう
ブーツを履いてすぐにはそのブーツが自分に合っているかどうかはわかりません。最低でも30分ぐらいは履いて、そのフィット感を確かめましょう。もし、「しばらく履いてフィット感を確かめたい」とお店の人に言って嫌がられるならば、その店で選ぶのはやめておきましょう。

4.つま先に体重を乗せたときにかかとが浮かないか?
つま先に体重を思いっきり乗せてみましょう。ブーツがぐにゃっと曲がるぐらいです。そのときに、かかとは浮いていませんか?もしかかとが浮くようなら、サイズが合っていません。もう1サイズ小さくするか、違うメーカーのものを選びましょう。メーカーが違うとブーツの形も異なるので足に合うかもしれません。

ブーツを見る・探す
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[04/30 トリーバーチ]
[11/26 CHAMO]
[11/26 Yossie]
ファミリー
WHITE LABEL Snowboarding
WHITE LABEL Snowboarding
ROWLS KANSAI
ROWLS KANTOU
リンク
初心者からのスノーボード
CHAMO BLOG
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com