忍者ブログ
ファンスノーボーディングをモットーに、初心者のためのスノーボードの道具の選び方や、雪山の篭り方について説明しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スノーボード一式を揃えるといくら?
最近よく質問されるのが、「スノーボード一式(板、バイン、ブーツ)を揃えるといくらかかりますか?」という質問です。

スノーボードは安いものを探せばいくらでもあります。例えば、スノーボード3点セットで安売りされていたりしますよね。でも、そういった3点セットは大抵の場合、バインディングやブーツが安物で、結局すぐに買い替えなければならなくなってしまうようなものです。

安いものを探せばいくらでもあるけど、結局は安物買いの銭失いになってしまいます。ですので、しっかりしたものを選びましょうね。


目安としては8万円ぐらいからで一式揃うと思います。ただし、いろいろとこだわりだすと、やっぱり高くなってしまいますね。その内訳を書いておきます。


ブーツ(3〜4万円)
ブーツは少々高くても良いものを選びましょう。 なぜなら、ブーツの形が足に合ってないと、足が痛くなってしまうからです。足が痛くなると滑るのが楽しくなくなってしまいますからね。そのため、ニューモデルでそこそこ良いものを探す必要があると思います。 ニューモデルで3〜4万円ぐらいのモデルを選ぶと良いでしょう。あとは、信頼できるショップで、とにかくたくさんのブーツを履いて自分に合ったものを選びましょう。

バインディング(2万円)
ブーツに合うものを選びましょう。 ブーツメーカーと同じメーカーのバインディングを選んだり、バインディング専門のメーカーを選ぶと良いと思います。
バインディングは去年モデルで十分だと思います。去年モデルで2万円ぐらい。

板(3万円〜)
板も去年モデルだと安く手に入ります。去年モデルだと3万円ぐらいからですね。ニューモデルだと、6万円ぐらいからだと思います。 安くおさえたいときは、板を妥協して、去年モデルのものを選べば良いと思います。ただ、気持ちとしてはデザイン等を一番こだわりたいところですよね。
PR


フェイスマスクしないと寒いですよ

フェイスマスクは必ず買いましょう。吹雪のときにフェイスマスクをしていなければ寒すぎて滑りたくなくなります。初心者でマフラーや、フリース素材のネックウォーマーをまいている人もいますが、初心者っぽくてかっこよくないし、機能面でもフェイスマスクが勝るのでフェイスマスクがおすすめです。

参考:オススメのメーカー
フェイスマスクのオススメのメーカーを挙げておきます。

・ドレゲン(Dregen)
http://www.dregen.net/
ドレゲンのアイテムを見る・探す


・スコーピオン(Scorpion)

http://www.scorpion-headwear.com/
スコーピオンのアイテムを見る・探す

・エアホール(Airhole)
http://www.airhole.ca/
エアホールのアイテムを見る・探す


いわゆる「ケツパッド」は持っていても損はしません

スノーボードはよくこけます。初心者は特にこけますよね。そんなときに便利なのがいわゆる「ケツパッド」と言われるものです。お尻の部分が分厚いクッションで守られているので、こけてもあんまり痛くありません。

それに、これ。履いていると雪の上に座っても冷たくありません。これ結構重要なんですよ。痛くないし、冷たくない。ファンスノーボーディング(楽しくスノーボードすること)のためには必須と行っちゃっても良いぐらいです。僕は絶対に履いています。

参考:オススメのメーカー

ケツパッドのオススメのメーカーを挙げておきます。
・エビス(eb’s)
http://www.ebsmission.co.jp/
エビスのアイテムを見る・探す

・ダイネーゼ(Dainese)

http://www.dainesejapan.com/
ダイネーゼのアイテムを見る・探す


そもそも、ビーニーとは?

「ビーニー」と聞いても何かピンとこない人も多いかもしれません。ビーニーとはいわゆる「ニット帽」のことですね。

ビーニーを被らないのはNG

ゲレンデでたまにビーニーを被らずに滑っている人がいます。ビーニーを被っていないのは超初心者のスノーボーダーか、おじさんのスキーヤーぐらいです。ダサイのでやめておきましょう。
また、ビーニーは頭を守る役割もあります。例えばボードのエッジによる切り傷を防いだり、転倒したときの頭への衝撃から守ったりですね。そういった意味でも、必ずビーニーを被りましょう。

ビーニーの選び方

基本的にはデザインで選べば大丈夫です。少し派手なものを選ぶぐらいで丁度良いと思います。ビーニーにも有名なメーカーがあるので、そういったメーカーのものを選べば間違いないと思います。

参考:オススメのメーカー
ビーニーのオススメのメーカーを挙げてみたいと思います。このあたりを選べば間違いないと思います。

・ネフ(NEFF)

http://www.neffheadwear.com/
ネフのアイテムを見る・探す

・コール(Coal)
http://www.coalheadwear.com/coal
コールのアイテムを見る・探す

・エルム(elm)
http://www.elmcompany.com/
エルムのアイテムを見る・探す


グローブを選ぶポイント

初心者なら良いものを使うほうが良いですが・・・。

水の染みないグローブ

初心者なら雪に手をつく回数が多くなってしまうと思います。その回数が多いほど、やっぱり水の染みないグローブの方が良いですね。グローブに水が染みてしまうと、それが冷えて、滑りたくなくなるぐらい手がとっても冷たくなります。そこで人気の高いのが、水の染みにくい「ゴアテックス素材」を使ったグローブです。ゴアテックスは高価ですが、水を通さないのに蒸れない素材です。お金に余裕があればゴアテックス素材のグローブを選びましょう。ただ、初心者ならそこまでなかなかお金がまわらないもの。それなら安いものを選んで気合いで頑張っちゃうというのも仕方ないですよね。

参考:オススメのメーカー

グローブもいろんなメーカーがありますが、いくつかオススメのメーカーを挙げてみたいと思います。このあたりを選べば間違いないと思います。

・ダカイン(Dakine)
http://www.dakine.com/
ダカインのアイテムを見る・探す

・セルテック(Celtek)
http://www.celtekclan.com/
セルテックのアイテムを見る・探す

・ドロップ(Drop)
http://www.dropmfg.com/
ドロップのアイテムを見る・探す

・レベル(Level)
http://www.levelgloves.com/
レベルのアイテムを見る・探す

・グレネード(Grenade)

http://www.grenadegloves.com/
グレネードのアイテムを見る・探す
最新コメント
[04/30 トリーバーチ]
[11/26 CHAMO]
[11/26 Yossie]
ファミリー
WHITE LABEL Snowboarding
WHITE LABEL Snowboarding
ROWLS KANSAI
ROWLS KANTOU
リンク
初心者からのスノーボード
CHAMO BLOG
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com