忍者ブログ
ファンスノーボーディングをモットーに、初心者のためのスノーボードの道具の選び方や、雪山の篭り方について説明しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゴーグルを選ぶ2つのポイント
ゴーグルは、スノーボード初心者は軽視しがちだけど、結構重要なアイテムです。

1.鼻とゴーグルの間の隙間
鼻とゴーグルの間の隙間はゴーグルが曇る要因の1つです。鼻とゴーグルの間に隙間が空かないようなサイズのものを選びましょう。

2.レンズをミラーにする

初心者が買うゴーグルは、(値段の関係もあって)オレンジで、ミラー加工されていないレンズのゴーグル。これが一番安いし、全天候で使えるから機能的にも良いんですよね。でも、上手い人ってみんなオレンジのレンズのゴーグル使ってないんです。理由はかっこよくないから。それじゃあ、上手い人はどんなレンズのゴーグルを使ってるかって言うと、ミラー加工されたレンズです。なぜミラーが良いのか?それは単純にかっこいいからです。なお、ミラーレンズは晴天向きなイメージが強いですが、最近はミラーレンズでもオールラウンドで使えるものが発売しています。店員さんに聞いてみましょう。

オレンジのレンズ(初心者っぽい印象)



ミラー加工されたレンズ



参考:球面レンズって?
人間の眼球の形に合わせて作られた、「球面レンズ」というものがあります。球面レンズでないものと比較すると値段も高価になりますが、眼球の形に合わせてカーブしているので、視界の歪みを抑えクリアなものになります。

参考:ミラーレンズの扱いは丁寧に

ミラーレンズのミラー加工はとてもデリケートです。ゴーグルに雪がついたからといって、 決して擦ったりしてはいけません。擦ると簡単にミラーがはがれてきます。ゴーグルに雪がついた場合は、休憩所などで乾かしてから柔らかい布で拭くか、応急処置としてポンポンと押すように水分をとって下さい。

参考:オススメのメーカー

ゴーグルもいろんなメーカーがありますが、いくつかオススメのメーカーを挙げてみたいと思います。このあたりを選べば間違いないと思います。

・オークリー(Oakley)
http://oakley.jp/
オークリーのアイテムを見る・探す

・スミス(Smith)
http://www.smithjapan.co.jp/
スミスのアイテムを見る・探す

・エレクトリック(Electric)

http://www.charlie-trading.co.jp/electric/
エレクトリックのアイテムを見る・探す

・ボンジッパー(Von Zipper)

http://www.vonzipper.com/
ボンジッパーのアイテムを見る・探す

・ダイス(Dice)

http://www.yamamoto-kogaku.co.jp/
ダイスのアイテムを見る・探す

・ドラゴン(Dragon)
http://www.dragonalliance.com/global
ドラゴンのアイテムを見る・探す

・エアーブラスター(Airblaster)
http://www.ability-int.com/
エアーブラスターのアイテムを見る・探す

・レイジアイ(RAGE EYE)
http://www.hi-comi.com/
レイジアイのアイテムを見る・探す

・アシュベリー (Ashubury)

http://ashburyeyewear.com/
アシュベリーのアイテムを見る・探す

・スパイ(SPY)
http://www.spyoptic.jp/
スパイのアイテムを見る・探す
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
最新コメント
[04/30 トリーバーチ]
[11/26 CHAMO]
[11/26 Yossie]
ファミリー
WHITE LABEL Snowboarding
WHITE LABEL Snowboarding
ROWLS KANSAI
ROWLS KANTOU
リンク
初心者からのスノーボード
CHAMO BLOG
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com